nana5swanlakeの日記

学生時代にやっていた交換日記気分で書いています。日常的な話題が多いです。

フランクフルト日記。日本じゃないなと思ったこと

前回の追記、ちょっと日本とは違うなぁと思ったこと、

忘れないうちに書き留めておきたいなと思いました。

f:id:nana5swanlake:20190214083118j:plain

1

パンの大きさ。

普通の大きさに見えるでしょう?

中央でパンを袋に詰めている女性の頭の大きさに注目、日本の2、3倍はあります

リアルいっぱいのかけそばでいけそうな感じ。

2

カフェでお水を頼んだら、1リットル出てきた。

3

タクシーでの移動中、忘れ物取りにホテルに寄ってもらったら、通訳の女性が同乗しタクシー内で待っていたにもかかわらず遅いからもう行くとタクシーの運転手さんが言い出す。

(5分経っていない) 慌てた通訳の女性が、とりあえず10ユーロ払ってなんとかとりなし待ってもらう。

4

日本人は相当若く見えるらしく、1人でタクシーに乗るとそのまま食事に誘われる。

実年齢を言っても信じてもらえない。

(子供と一緒に写ってる写真を見せて納得してもらう)

5

レストランの食事など日本より若干安いかなと思いましたが、チップを払うから結局同じ。

6

日曜日はスーパーなどほとんどのお店が閉まってしまう。(労働者保護のためなんだそう)

7

路駐が多い。

f:id:nana5swanlake:20190214084650j:plain

フランクフルトの中心地から徒歩数分の 住宅街で、駐車場らしきものは見当たらず、皆さん路駐されてました!

8

アンビエンテの入場券を持ってると公共の乗り物が全部無料。

外国はやっぱり面白いですね!

細かいこと他にもいろいろありますが、いちいちクレーム言ってたらキリがないのでクレーマーもそんなにないんでしょうね。

日本てやっぱりいろいろなところできっちりしてて、ちょっと??みたいなことがあったらとても目立ってしまうんでしょうね。

それ故、クレーマーが多いのではないでしょうか、などと言う気がしてしまいました。

それでは失礼します。